2010年02月06日

パエリア風シーフードピラフ 

パエリア風シーフードピラフ【材料】
ご飯2合ぐらい(硬めに炊いてあるとよりGood)
シーフードミックス(大粒だとよりGood)
玉ねぎ 1/2 みじん切り
ニンニク 1片 みじん切り
アスパラガスやブロッコリー等の青い野菜
ニンジン 少量 みじん切り
バターorオリーブオイルorサラダ油 適量
酒or白ワイン
スープ(100cc〜150ccのお湯に、固形コンソメ2個・カレー粉 小さじ1を溶かしておく)


【作り方】
大粒シーフードミックス1. フライパンにバターを入れ、青い野菜をサッと炒めて取り出す。
2. 同じフライパンで、ニンニク、玉ねぎ、ニンジンを炒める。
  (油分が足りなかったら、バターを足す)
3. [2]にシーフードを入れて炒めながら、酒か白ワインを振り、
  シーフードに火が通ったら塩コショウをする。
4. [3]のシーフードを取り出し、同じフライパンにスープとご飯を入れ、
  炒めながらご飯全体に味をなじませる。
5. [4]のご飯の上に、[3]のシーフードと[1]の野菜を彩りよく乗せ、蓋をして蒸し焼きする。
6. ご飯のベチャベチャ感がなくなったら出来上がり。
  (火を入れ過ぎて焦げ付かないよう注意。軽くおこげができる位がベスト)


生協で購入した「フライパンで作るパエリア」という食材セットのレシピを応用して作ったシーフードピラフです。
我が家でパエリアと言えば、最近はもっぱらコレです。
ご飯の硬さに合わせてスープ(お湯)の量を調整して下さい。
また、コンソメやカレー粉の量もお好みで。
っていうか、どれも大体で大丈夫。
うちではサフランを常備してないので、カレー粉を使っていますが、その方が家族の受けがいいみたい。
ご飯2合分だと、息子二人が食べきってしまうので、なかなか私の口には入りませんが…。
09:22
| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


マクロミルへ登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。