2010年02月11日

カステラ人気 

今、カステラが人気です。

世の中がどうなのかは知りませんが、ここ、オレンジゲートではカステラが大人気です。

先週の月曜〜日曜までのアクセスを集計し、ランキング形式で人気ページを紹介する
“Last week's Best 10”(左サイドバーにあります)を作ってみたんですが、
それを見ても、1位はカステラの作り方、2位はカステラ型の作り方です。

例えば昨日、2月10日だけのアクセス状況をみても



ヒット回数 331。
そのうちの62.54%がカステラ。

半分以上がカステラなのです。

かすてら カステラ かすてぇぃら
型 型 型 型 新聞紙

検索語句もカステラ関連ばかりです。


もはや、オレンジゲートの半分はカステラで出来ていると言っても過言ではないでしょう。
それに比べて、つぶやきは見向きもされないという不甲斐無さ。
しかし、それは仕方がない。

別に嘆いているわけじゃないんです。
あのどーでもいいつぶやきに注目されるのは、逆に恥ずかしい。


放置中、一日平均3人しか来なかったこのブログは不毛地帯。
ペンペン草すら生えない不毛地帯。
秋津千里の前で冴えない振舞いの壱岐正に苛立ちを覚える不毛地帯。
どうなる石油開発。
どうなる近畿商事。
どうなる里井副社長。

ここは、そんな不毛地帯だというのに、今ではカステラを求め、多くの人がこんな所に迷い込んでるって事が面白い嬉しいのです。
それは、ボールの中で卵と砂糖が撹拌され、たまご液がどんどん膨らんでいくのを初めて見た時の、あのときめきに似ています。
16:41
コメント
はじめまして。こちらのカステラのページ、プリントにして台所に貼らせていただいてます。ずいぶん前からこちらのレシピが最高〜と惚れ込んで何度も友人に食べてもらいました。おかげ様で「こんなにオイシイカステラは食べたことがない!」と皆さんが絶賛してくださいます。お礼が遅くなりましてごめんなさい。
そして最近こちらのブログの存在に気付きまして(鈍感な性格です私)さかのぼっていろいろ読ませていただいています。やっぱり凄い人だった〜〜^^
即座に「お気に入り」にいれちゃいました。
これからもお邪魔します。宜しく♪
 Posted by おしし at 2010年02月12日 00:06
≡おししさん≡
はじめまして!ようこそオレゲーへ。
コメントありがとうございます!

ほんと、このカステラ、美味しいですよね。
市販のカステラより断然美味しいと思いません?
何でかわかります?
私ガ考案シタレシピジャナイカラデスヨw(小声で)
なので、お礼だなんて滅相もないです。

ブログの存在に気付いてくれて、
その上、お気に入りにまで入れてもらっちゃって、
本当にありがとうございます!
嬉しいです。
おししさんのような奇特な方に支えられて、私はこれからも生きていきます(笑)
今後とも御贔屓に、よろしくお願いします(Heart)
 Posted by hima at 2010年02月12日 11:28
はじめまして、もう20年前でしょうか、当時子供の通っていた幼稚園のママともに教えていただき作り初めました他の友達にも好評で、オレンジページのコピーを何部も配ったり、後に出たオレンジページの特別号も貸し出したりしているうちに手元のレシピを無くしてしまい(当時のワープロのFDに入れていたのですがもう再生できなくて)もう一度作ってみたいなと探していたのですが、なかなか見つからずに諦めていた時にこのページを見つけとてもうれしかったです、作り方も型紙の作り方もオリジナルのままですね、たぶん新聞紙で作った型で焼ける本格的長崎カステラだったような、後で出た方には甘食とか、イモケンピ、ういろうなど簡単に作れる本格的な味のものもありました。さっそく作り、昔の味と同時にあの頃事も懐かしく思い出したりして楽しいひと時もすごす事が出来まあした。ありがとうございました。このページに出会えたことを感謝しています。
 Posted by eri at 2010年02月21日 01:08
… eriさん …
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
もしかしたら、
eriさんは、私にカステラの作り方を教えてくれた近所の方じゃないかと思ってしまいました(笑)
その方も、やはり20年位前に、幼稚園のママ友に習ったそうです。

最初は新聞型に衝撃を受けませんでしたか?
アイディアですよねぇ〜。
カステラも、どこか懐かしい素朴な美味しさで、これを食べてからは、カステラをわざわざ買うと言うことがなくなりました。

私はレシピを手書きでノートにメモしていたので、こうして残すことができたんです。

オレンジページのカステラという検索語句で、ここに来られる方が多いです。
なんでオレンジページさんに掲載されてないんでしょうね。
 Posted by hima at 2010年02月21日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


メール
  ここには書けない恥ずかしいコメントなど、何かあればメールでどうぞ。

  メールアドレス : orangegate◇hotmail.com [◇→@]

  件名 : 「オレンジゲート」や「オレゲー」を含めて頂けると助かります。

この記事へのトラックバック


マクロミルへ登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。